神奈川県の安田さまから<豆柴ユキちゃん>のお便り

yuki1ユキちゃんは本当に良い子で最初は少し戸惑っていましたが、今はだいぶ家や私達にも慣れて主人が夜帰ってくると横に寄り添って、そのうちお腹をだして安心して寝たりしています。 健康診断で動物病院にいっても、とてもおとなしくちゃんと獣医さんにも診察してもらうので、先生や看護師さんに褒められます。早くも病院でも人気者で可愛がっていただいています。 近所を散歩していても可愛いのでよく声をかけられます。何歳ですか?と聞かれるので6歳ですというともっと若い犬かと思いましたと驚かれます。無駄ぼえが一切なく聞き分けも良いので、犬によってこんなに楽なのかと驚いています。 yuki3主人も朝早く起きてユキちゃんと散歩するのが楽しみで夜も一目散に帰ってきます(笑)ユキちゃんが家にきてとても充実して穏やかな気持ちで生活しています。これからもっとユキちゃんが安心して暮らしていってくれればいいなと思います。また時々ユキちゃんの近況をお知らせさせていただきます。この度は本当にありがとうございました。  

次のお便り

ユキちゃんは日々リラックスしてきてこちらの生活に慣れてきているようです。 先日は車で2時間半ほどかけて私の実家にいきましたが、車もだいぶ慣れたようで酔い止めを飲まなくても吐きませんし、帰りはすっかりくつろいで車内ですやすや寝たり外の景色を眺めたりと余裕をだしていました。実家でも皆に可愛がられて、実家の内気な柴犬(6歳、去勢済♂)は他の犬には絶対に近づかないのですが、ユキちゃんとは並走して楽しそうに散歩していました。 今日は近所にある由比ケ浜の海に行ってきました。波の音が少し怖かったようですが、海辺をたったと歩いていました。 また、最近は主人の腕枕で寝るのもお気に入りのようです。あまりの可愛さにまた写真をとってしまいました。可愛い娘ができたようで、ユキちゃんのいる生活がとても楽しく充実しています。夫婦の会話も増えました(笑) また近況ご連絡させていただきます。

次のお便り~お迎え入れから1年~

早いものでユキちゃんが家族の仲間入りをして、今日でちょうど1年になりました。無事に避妊手術も終え、我が家にきてからも病気をすることもなくすこぶる元気に過ごしています。 ユキちゃんは今ではすっかり慣れて近所にワン友達もたくさんできました。 他の犬との接し方がとても上手で賢く関心していますが、友好的な犬には優しく楽しそうに接しますし、吠えてくる犬は無視してすーっと通り過ぎます。そんな姿をみていると飼い主としても誇らしい気分になりますね。 そしてとても人懐こいので散歩にいくと近所の方や他の飼い主さんからもユキちゃんと声をかけられて可愛がられています。 ユキちゃんは日に日に甘えん坊になってきました。 お腹をなででもらうのが大好きでお腹を見事にぱっかり開いて仰向けになって気持ちよさそうに白目をむいてます。さらにいびきをかいたり、たまにプ~とオナラしたりしてリラックスモード全開です! 最近では主人の腕を抱き枕みたいにして、がっしりかかえて寝るのも大好きです。 どんどん表情もでてきて最近は何か訴えるときはよく話すようになってきました。ほんとうに可愛いです。 1年前、里親募集の写真をみて一瞬にして心を奪われ、この子と一緒に住みたい!!と思いました。成犬から一緒に生活するのは多少不安もありましたが、今は富士野荘さんから里親として受け入れて本当に良かったとつくづく思っています。 夫婦共働きのため、子犬から育てるのは難しいということから、もともと成犬を希望していて里親を探していましたが、ここまで慣れてくれてお互いによき家族、パートナーとして生活できているのは、やはり富士野荘さんできちんと社会性が身についているユキちゃんだからだとつくづく感じています。 無駄ぼえも一切なく、体も丈夫で、場の雰囲気もきちんと理解し適応できる能力はすばらしいです。 ユキちゃんがきてから確実に夫婦共々アルファー波がでてますね。心が穏やかになっています。 こんなに大人しければ、ユキちゃんのお友達に富士野荘さんからもう1匹と思ったりしますが、なにせ家が狭いのでそこはちょっと我慢しています。。 これからも1日でも長くユキちゃんと楽しい毎日を過ごしていきたいと思っています。 ただこちらにきてからどうしてもそちらにいるときと比べると運動不足にはなっているのでそこはかわいそうだなと感じていて、最近は週末は近くの海岸近くにあるとても大きな公園に朝早くいって散歩しているのですが、芝生や海岸をとても嬉しそうにたったか歩きます。 車もすっかり慣れましたので、涼しくなったらペットの泊まれる宿にいってドッグランで思いっきり走らせてあげたいなと思っています。 まだまだ書き出すとキリがないので、このあたりで(笑) また近況をご連絡させていただきますね。

次のお便り~お迎え入れから2年経ちました~

豆柴犬里親ユキちゃん ご無沙汰しております。 毎日暑いですが、皆さまお元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ユキちゃんは6月で8歳になり、とても元気に過ごしています。

先日近所の大きな公園で柴犬まつりと称して柴犬が20匹ほど集いました。 ユキちゃんは相変わらずマイペースでしたが、周りの柴ちゃん達と遊んだり、他の飼主さんからおやつをもらったりしていて皆さんにとても可愛がっていただきいつものごとく「良い子だね~」と褒められました。

ユキちゃんはどこへでも安心して連れて行ける自慢の愛犬でかけがえのない家族です♪

今回初めてユキちゃんと泊りで旅行に行きましたが、全く落ち着いていますし、車も大好きなので、これからももっとユキちゃんとの楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います!