静岡県の池田様から<黒豆柴 福助くん>のその後のお便り~

豆柴 福助くん

 

ご無沙汰をしております。

福ちゃん(福助)が、3月14日で3歳になりました。外見も少し大人びて凛々しくなってきました。相変わらず食欲旺盛で怪我、病気もしなく毎日元気に過ごしています。

朝、会社へ出かけようと車に乗り家の方を見ると、福助が窓から見えました。
祖母から聞いた話ですが、私を玄関で見送った後に必ず車の見える部屋まで移動して見送ってくれていたようです。ほんとに愛らしく胸が熱くなりました。

(今現在も、福助の見送りは続いています。)

本当に優しい福ちゃんです。
また、お便り致します。

福助くんの2回目のお知らせ~

豆柴 福助くんご無沙汰をしております。福ちゃん(福助)が富士野荘から我が家の家族となり、3月14日で2歳になりました。ホワイトデーという事もあり、とても覚えやすい誕生日です。
福ちゃんは、病気や怪我も全くありません。相変わらず食欲旺盛で毎日元気に過ごしています。
人懐っこい性格なので、吠えることなく誰にでも、愛相が良く可愛がられます。ですが、「番犬にはなれないね」とよく言われます。反対に犬に馴れないことが困りもので、ドックランに連れて行くのですが、犬同志のスキンシップが苦手で遊びに来た相手から逃げ回っています。「経験だよ」と同じ柴犬を連れていた夫婦に言われましたが、馴れるのか心配ですが、楽しく賑やかに毎日を過ごしています。今度、富士野荘に福ちゃんを遊びに連れて行きたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

福助くんの初めてのお知らせ~

260928_fuku4ご無沙汰をしております。2014年6月14日に福助がわが家の家族となり、早いもので3ヶ月が経ちました。しつけの事で、何度もメールをしてご指導、アドバイスをしていただきましたが、その後は環境に慣れてきて、大変元気に過ごしております。9月14日で、ちょうど6ヶ月になり、現在体重2.85㎏になりました。真黒だった顔が、白と黒がはっきりして、少し大人ぽくなり、母犬そっくりな顔立ちになりました。お座り、お手、待てを覚えましたが、伏せは、まだまだ、訓練中です。ボールを投げれば、くわえて私達にもって来て、もう1度投げてほしいと要求します。私達が食事中は、ご飯だから待つように「ハウス」と言うと自分からハウスに入り私達の来るのを待っています。食事の量が、「少なくないの」と周囲から心配されますが、豆柴飼育要領書の通りに実行しています。
普段は、私と夫で世話をしていますが、仕事に行っている間は、祖父と祖母が(喜んで)世話をしてくれますし、長男(社会人)と長女(大学生)は別居しているのですが、福助が来てからは、家に頻繁に会いに来てくれます。本当に福助は家族に愛されて育っています。散歩中に「この犬は吠えないね、いい子だね。」と近寄って来てくれた人がいました。その人は、犬を連れている人を避けて散歩していたようです。「犬は嫌いじゃないけど吠えるからね」と、福助の頭を撫でてくれました。初めて獣医さんに連れて行った時ですが、診察台で獣医さんにしっぽを振りながらお座りをして褒められました。福助を連れて買い物に行った時は、「かわいいね、抱っこさせて」などと、よく声を掛けられたりします。福助は人懐っこくて、無駄吠えない、かわいい子です。最後になりましたが、富士野荘さんのおかげで、福助と出会えた事を心から感謝しています。これからも、福助共々宜しくお願いします。

生後6ヶ月・・・ 御前崎マリンパークで遊んだよ!

260928_fuku5

生後4ヶ月・・・おすわりができました

260928_fuku3

生後3ヶ月・・・おしっこ出来たよ!

260928_fuku