東京都の澤田様から<母犬極小豆柴 凪くん>のその後のお便り

豆柴犬 凪ちゃん

さて、凪の写真をお送りしますね。
1枚目はクリスマスの頃、ペットショップでご自由に撮影をどうぞ!というコーナーで撮ったものですが、パンとレタスに挟まれてこれが本当のHOT DOGとのことでした(笑)。
凪も何やら暖かなクッションに挟まれてまんざらでもなさそうです。
2枚目は紅葉の頃の近くのお寺です。
さすが日本犬お寺と紅葉が似合います。

こうして毎日の中で凪がいない生活など考えられなくなっています。
一緒にお出かけというと喜んで玄関で待っていますし、出かけて来るねというと何の悪さもせずに待っていて、帰って来ると一目散に駆け寄ってきてくれます。
気のせいかも知れませんが、具合の悪い家族がいると近寄って顔をなめてくれます。
ちょっと苦手なお鍋の音や、恐がりなところもありますが、すべてひっくるめて家族みんなのアイドルです。
お正月に鎌倉に初詣に行ったときなどは、混雑している小町通で何度可愛いと呼び止められた事か・・・このときは鎌倉でもアイドルでした。
来月には軽井沢に一緒に旅行の予定をしています。

また近況などご報告致しますね。

<母犬極小豆柴 凪くん>の初めてのお便り~

豆柴 凪くん

ご無沙汰しております。皆様お元気ですか?

先日は血統書をお送りいただきありがとうございました。

まとめて郵便受けから取ってあった郵便物の中から、何やら凪が茶封筒をくわえておりましたのでなんだろうと思いましたら,偶然にもそれが血統書でしたのでびっくりしておりました。
懐かしい富士野荘の匂いがしたのでしょうか?

1歳の誕生日には娘と手作りのケーキを作りみんなでお祝いをしました。
いつものご飯のようにバクバクっとあっという間に平らげてしまうと思いきや、見慣れないもののせいか少し戸惑いながら、上から少しづつぺろぺろと味わいながら食べてくれました。

1歳になり体重は5.05キロ手足が長くすっとしてなかなかの男前です。

実は私は犬を飼うのは初めてでしたので,飼い始める前にはあれこれ犬との生活を思い描いておりました。

そして一番思っていたことと違ったのは
『ますます可愛くなる』ということでした。

ころころとかわいらしく少しやんちゃで遊んでとせがむ子犬の頃が過ぎると可愛いという気持ちは少し薄れていき、変わりに共に生活をしていく仲間という感情に変わっていくのだろうなと漠然と考えていました。

ところがところがどうでしょう!頬ずりをしたくなる程可愛いという気持ちは,日増しに強くなっていくのです。嬉しい勘違いでした。

凪は名前の通り穏やかで、争いごとが嫌いです。

家族が言い争いなどしていると、とんとんと手でタッチして諫めてくれたり、悲しそうな顔で見つめてくるので、言い争いから話し合いに変わったりします。

いつも気持ちに寄り添ってくれるので、凪のおかげで家族みんないつも癒されています。

これからも元気で一緒にあちらこちらに出かけたいと思っています。

1歳の近況報告と写真を送らせていただきます。