千葉県の菅生様から<極小豆柴 ももちゃん>の2歳のお便り

千葉の極小豆柴犬_ももちゃん

富士野荘様
お久しぶりです。千葉県の菅生です。
おはようございます。いつも大変お世話になっております。

2019.6月に極小豆柴 ももちゃんを家族に迎えました。

2022.2月はももの3歳の誕生日でした。
偶然に私たち夫婦の3回目のコロナワクチン接種と重なって慌ただしい1日になりましたが、夕方には、ドックフードのケーキでお祝いしました。
病気もケガもなく誕生日を迎えることができて夫と一緒にとっても喜んでいます。
千葉の極小豆柴犬_ももちゃん
二日前に八街市小谷流の里ドギーズアイランドドックランで走ってお友達と遊んで楽しみました。
千葉の極小豆柴犬_ももちゃん

ももちゃんの体重は、4.100gで変わりありません。

夕方は、天気が良い日は海岸公園で砂浜や公園の芝生を1時間ほどお散歩します。風の強い日は、町中の公園で1時間ほどお散歩します。
雨の日も家の中でおしっこをしないので(我慢できない時は、しますが。犬は、どのくらいおしっこ我慢できるのでしょうか?ももは、夜7時ころに寝て、朝7時30分ころまで、12~13時間はしていません。)
車でアーケード街に連れていきお散歩します。

散歩中はとっても人懐こくて、声をかけてくれた人には、大喜びします。ワンちゃんも大型犬は、逃げますが、小さい犬には自分から寄っていって、遊ぼうよと誘います。
ももちゃんは、家でも外でも他の犬が吠えていても吠えないので助かります。

体の手入れも散歩後は、ブラッシングしますが1か月に1度 シャンプーに犬のとこやさんへ連れていきます。肛門しぼりや爪切り、耳掃除肉球マッサージなど・・・とても大人しくしています。

これからも元気で長生きをしてくれることを祈って一緒に過ごします。

コロナ過が長くなりますが、夫婦二人だけの生活にうるおいを与えて、毎日癒してもらっています。お買い物やドライブは、いつも一緒です。
車酔いをしませんし、買い物中も車の中で待っていられます。ももちゃんは、買い物後に少し、お散歩できるのが楽しみなのかもしれません。

孫たち(3歳と1歳 女の子)ともよく遊んでくれています。
帰るとぐったりとしていますのでももちゃんなりに気をつかうのかもしれません。
千葉の極小豆柴犬_ももちゃん
ももちゃんのInstagramも2日に一度更新していますがフオロアーが362人になりました。
富士野荘出身のワンちゃん達とたくさん繋がりました。どのワンちゃんも可愛いですね

富士野荘さんの岡山ステイションのInstagramも見させてもらっています。

では、職員のみなさまのご健康とご活躍をお祈りいたします。
新型コロナウイルスには、十分にお気をつけてください。

写真は、シャンプー後とドライブ中の笑顔です

以前のお便り