横浜の西牧様から<黒豆柴 麻呂くん>のその後のお便り~

横浜の西牧さまから<黒豆柴 麻呂ちゃん>のお便り(その2)

ご無沙汰しております。
寒い日が続いていますが、皆さまお変わりありませんでしょうか。

富士野荘さまより麻呂(まろ)をお譲りいただいてから、 昨日(12月9日)でまる2年たちました。
体重は現在4700グラムです。もう半年ほど増減がなく、 体調も良いのでこれを維持していかれたらと思います。

2歳を過ぎた麻呂ですが、お出かけ先ではいつも 「まだ子犬ですよね?」と聞かれます。

年齢を言うと皆さん一様に驚かれ、「豆柴犬を初めて見ました。どこのブリーダーさんですか?」とおっしゃるかたも多いです。

体は小さくても、走るのが大好きでスタミナもあるので ドッグランでは大小問わず色々な子と上手に遊んでいます。
性格は変わらず穏やかなままです。犬が苦手・・・と言っていた娘のお友達も「麻呂ちゃんなら平気!」と、可愛がってくれます。

横浜の西牧さまから<黒豆柴 麻呂ちゃん>のお便り(その2)写真2

うちではいつも家族の動きを非常によく見ています。
お留守番だと分かると黙って自分からケージに入っていきますし、 色々なことが分かっているのだなぁと感心させられっぱなしです。

麻呂と暮らし始めてから、わたしたちは家族=ひとつの群れなのだとより意識するようになりました。
たくさんの愛情をそそぎ、皆が笑顔でいられるよう、限られた時間を大切に過ごしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

〜その後のお便り(その2)〜

ご無沙汰しております。我が家の麻呂(まろ)が、10月4日に1歳の誕生日をむかえましたのでご報告いたします。大きな病気もせず成長してくれました。体重は現在、4500グラムです。少し慎重な面もありますが、ドッグランでは他のワンちゃん達と仲良く遊べる優しい子に育っています。

無駄吠えを全くせず、健診で訪れる病院やペットホテル、サロン等で「とても穏やかですね」とほめていただくことも多いです。カフェや旅行、どこでも安心して連れて行かれるので家族でお出かけを楽しんでいます。

娘が10歳になり少し難しい年頃になってきました。私が娘を叱っていると、部屋の隅から麻呂が歩いてきて足元をぐるぐると回り、2人の間にお座りをしこちらを見つめてきます。「仲良くして」と訴えているようで・・・すっかり家族の一員です。

これからも麻呂が楽しく毎日をおくれるよう、家族3人で大切に育てていきます。お世話にも慣れだいぶ落ち着いてきたので、近々ブログを始める予定です。またURLなどご報告させていただきます。
DSC_1373
最近の写真を何枚か添付いたします。立派に成長した麻呂を見てやってください。では、今後ともよろしくお願いいたします。

<黒豆柴 麻呂くん>の初めてのお便り

20130423okya-nisi先週血統書がとどきました、ありがとうございます。我が家の麻呂(まろ)は4月4日で丁度生後6か月を迎え現在体重は3000グラムです。家族はもちろんご近所からも愛されてすくすく育っております。

あまり吠えたりすることもなく至って穏やかなうえ、室内のトイレは完璧で、「待て、お座り、伏せ、お手、お代わり、お回り、タッチ、ハウス」なども難なく覚え、その利口さに時折驚かされます。

横浜に転居してもうじき1年になりますが新しい環境に戸惑い気味だった娘も、クラスメイトを家に連れてきて麻呂と一緒に遊んだり、散歩中に近所の方に会うとすすんで挨拶や会話ができるようになりました。

近所に富士野荘さん出身のワンちゃんがおり、散歩であっては血縁なのではないか?と盛り上がっています。同じ黒豆柴の銀之助くん、3歳です。最近の写真を数枚送らせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。