グルーミングやトリミングが不要で手入れが楽な豆柴

小豆柴も豆柴もトリミングは全く必要ありません。トリミングは高い料金を払うだけではなく、連れて行く手間や時間も馬鹿にはなりません。その必要がないだけでも素晴らしいことです。

洋犬には、何十種ものトリミングを必要とする犬種がある。

クヌくん

豆柴も小豆柴もトリミング不要です

犬を飼う場合、前もって知っておかなければならないことの一つに、トリミングを必要とする犬種か、否かということがあります。それは安いものではなく、綺麗にしておこうとするならば、毎年何万円かはみておく必要があり、ドッグフード購入費以上の費用がかかるものと思っておくべきです。

例えば、綺麗にトリミングされたブードルの容姿を見て、気に入って飼ったとします。しかし、トリミングをせずにいたならば、それは全くの別犬種、いや、雑種にしか見えないことでしょう。

トリミングを必要とする犬種はプードル、コッカー・スパニエル、ヨークシャーテリア等何十種類にも及びます。

全くトリミングが要らない小豆柴や豆柴。

この点、小豆柴も豆柴もトリミングは全く必要ありません。トリミングは高い料金を払うだけではなく、連れて行く手間や時間も馬鹿にはなりません。その必要がないだけでも素晴らしいことです。但し、ブラッシングとシャンプーだけは必要な範囲内で行ってください。