病気に強く身体が丈夫な豆柴

「安物買いの銭失い」の諺どおりの方もおられますが、そうとばかりはかぎりません。可なり高額の代価を支払った方もおられるからお気の毒と言う他ありません。犬も生き物、良い犬である前に健康、丈夫な子犬であることが望まれる所以です。小豆柴や豆柴は、体が丈夫だから飼い易く、その分、経済的負担も少なくて済みます。

柴は麦飯に味噌汁をかけてやればよい、と言われて来た程丈夫な犬。

トラくん

豆柴、小豆柴は身体が丈夫

昔から柴の餌は、「麦飯に味噌汁をかけてやればよい」と言われてきた程体が丈夫な犬です。つまり、粗食に耐える飼い易い犬種ということの表現なのです。ただ、注意すべきことは運動不足にならないよう心掛けて、普段の運動を怠らないことです。元来、柴は野山を駆け回る狩猟犬として活躍していたことを思い起していただいて、朝晩2,30分は運動に連れ出してあげて下さい。

如何に柴は丈夫な犬とは言え、肥満は禁物です。メタボになって健康に良くないのは人だけではありません。犬も同様です。健康に、長生きさせるためにも引き締まった健康体を保ってあげることは、飼い主としての責任であるとともに、ご自分の利益でもあるのです。

獣医さんに払った治療費の方が子犬代金の何倍もかかった例。

お出でになるお客様の中には、2代目、3代目の犬をお求めになりたいという方がおられます。その中には「買った子犬代金の何倍もの治療費を支払った」と仰る方が少なくありませんが、「毎月7万円もの治療費がかかっていた」という方までおられます。

「安物買いの銭失い」の諺どおりの方もおられますが、そうとばかりはかぎりません。可なり高額の代価を支払った方もおられるからお気の毒と言う他ありません。犬も生き物、良い犬である前に健康、丈夫な子犬であることが望まれる所以です。